遊慈のEasy Life

リボルテック エヴァ四号機 レビュー

 先日購入したエヴァ四号機を、ようやく開封致しました。発売から、もう半年経つんだね。詳しい紹介は他所様で(とっくに)されているので、私はマッタリと遊びます。
c0093829_2025110.jpg
 しかし、リンク先の「たくふぃぐ。」さんの記事に、「投げ売りしてたら絶対買います」とコメントしたら、その通りになったなぁ。(実際は4割引なので、微妙な線ですが)
 これからリボルテックは、量産型&劇場版弐号機の発売など、期待通りの展開ですね。



 まずは、付属品の紹介。近距離&遠距離、打撃&防御とバランスの取れたチョイスです。この四号機の付属品は(参号機もだけど)、劇中での武器が設定されていなかったので、オリジナルでの設定になっている様ですね。
c0093829_20251512.jpg
 サブマシンガンのMK5(マジキレ5秒前)MP5と、透明シールド。サブマシンガンは、一応オリジナルとなっているんですが、モデルはMP5だよね。GIジョーにも付いてきたし、ミリフォのサブマシンガンも、これをモデルにしているのではないでしょうか。
 透明シールドにはグリップ部分が2箇所付いていたり、妙にカッコイイです。この透明シールドが、私の購入ポイントの一つでした。

c0093829_20252294.jpg
 大きめのランチャー銃も付属。迫力があって格好いいのですが、どう構えさせて良いのやら。当然ながら、日本刀は付属していないのですが、銀色同士似合うかな~と思いまして。しかし、人差し指と親指は離してほしいですね。ほとんどの武器が持たせられない。

 私の中では、一番の購入ポイントだったトンファー。格好いいよね、コレ?と言うか、トンファーって、二個一組が基本だと思うんですけど。参号機も買えって事?そうなの?
c0093829_2025297.jpg
 初めてこの武器を知ったのは、ジャッキーチェン関係の映画だと思うのですが、その形状に衝撃を受けたモノです。どう考えても扱いにくいでしょ、コレ。

 今では割とポピュラーになり(?)、思いつくところでも、 『三国無双の孫策』・『リボーンの雲雀恭弥』・『ワンピースのギン』・『RAVEのエリー(銃弾も出ますが)』と言った名前が出て来ます。『ターミネーター2のサラ・コナー』 なんてのもありますね。

 この後では、そんな素敵なトンファーの使い方を説明したいと思います。もちろん基本的に受け売りなので、実際どうだか知りませんが。てか、実際の使い手っているんですか?
c0093829_2025365.jpg
 まずは、防御。一応刀剣類も防げる様ですが、少しズレたら腕が切り落とされんぢゃね?と思います。(てか、基本的に対刀用)写真の様に上手く防げれば、拳が砕けるでしょうね。

c0093829_20254293.jpg
 そして、割と知られていない使い方だと思います。単純に拳を突き出して、ダメージを与えるといったモノです。一発当たれば、それだけで戦闘不能になるでしょう。

c0093829_20254841.jpg
 ポピュラーな攻撃方法。手の中で半回転させて、叩き付ける方法ですね。最もポピュラーなのは、そのまま肘を突き出す方法でしょうか。

 実際の使用にはかなり高度な技術&修練が必要になるので、参号機・四号機の標準装備とするには、かなりの違和感があるのですが…。

c0093829_20255598.jpg
 そして、かなりマイナーな攻撃方法。長い部分を持ち、鎌の様に使うと言ったモノですね。てか、昨日のゲキレンジャーでカズちゃんが、この使い方を説明していてビックリしました。

c0093829_202628.jpg
 後は、ブーメランの様に投げつける方法もあるのですが、なぜかパートナーが倒れたので今日の説明はこれまでにします。 護身用としてもオススメの様ですが、こんなモノを持ち歩いていたら逆に職務質問をされるので、携帯は避けた方が無難かと思われます(笑)。

 今度のリボルテック購入は、4月発売のメガトロン様。5月から新展開の様ですが、今までの集大成を見せてもらいたいですね。トロちゃんも絶対買うよ♪
by nekonekokoara | 2007-03-26 21:44 | その他玩具 | Comments(4)
Commented by 赤帽子 at 2007-03-26 21:55 x
エヴァは武装が豊富ですよね。
ゲキトンファー(違)やサブマシンガンなど、劇中で登場してないはずのものまで。
それを言ったら四号機も出てないですけど(苦笑)。

メガトロン様は僕もゲットします。というか、もう予約しました(爆)。
コンボイがあるとなおさら欲しくなりますよね。
Commented by nekonekokoara at 2007-03-26 22:43
これから他所様めぐりをしようとしたら、早速コメントが来ていて嬉しいです。

>エヴァは武装が豊富ですよね
ロンギヌスの槍や両刃刀など、今まで付属されなかった物も量産型には付属されますね。
これまた嬉しい事です。ただ、弐号機の暴走ヘッドはは無いみたいですね。
劇中では登場しなかったからかな。しなかったですよね?(←誰に聞いてる

>メガトロン様は僕もゲットします
メガトロン様、お顔の出来が大変よろしいですよね。マスターピースは流石に買えないかな…。
他には、スタースクリーム・サウンドウェーブ・レーザーウェーブも出て欲しいですね。
そういや、2週位前の「ビーストウォーズ」にスタースクリームが出ていてビックリしました。
サイバトロン側では…マイスターやブロードキャストかな。イマイチ粒が小さいですね。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-03-27 11:27
トンファーは、警察とかにも採用されてるのを見ますが、写真の4号機さんのような
使い方をされてるところを見たことないです。
普通に棒みたく持って叩くとかそんな感じくらいしか・・・(笑
とりあえずサラ・コナーさんのトンファーは印象的でしたね。

しかし、4号機さんなかなかクールですなぁ。他所様で画像を拝見させていただくと
格好良く見えます。ラストで黄色い子倒されてるのも笑えました(笑
トンファーのサンドバックですもんね。立てねぇ。

>しなかったですよね?(←誰に聞いてる
すみません、毎度横レス失礼致します。
一応、弐号機の暴走ヘッドは初登場時にちゃんとアニメで出てるんですよ~。
暴走ヘッドというか、頭部カバーがオープンして本当の目が四つキラーンと光ってました。
あくまで、暗がりで光った状態でどんな目をしてるのか判断できないので
立体化は難しいんだと思いますが、ぜひともオープンヘッドは欲しいところです。
4つ目が物凄くクールだったので・・・(*´Д`)
Commented by nekonekokoara at 2007-03-27 12:47
>普通に棒みたく持って叩くとかそんな感じくらいしか・・・(笑
あ、コレが一番ポピュラーですね。文中で触れた、投げつける方法ですが、
主にやはり警察(多分外国の)が、逃走した犯人を転ばす為に足元を狙う様です。

>とりあえずサラ・コナーさんのトンファーは印象的でしたね
ハリウッドは、何処からインスピレーションを感じたんでしょうね。
あ、今思い出しました。武田鉄矢さん主演の「刑事物語」で、
ハンガーをトンファー(ヌンチャク?)代わりにしてました。いい加減なヤツじゃけ~ん♪

>しかし、4号機さんなかなかクールですなぁ
私もエラく気に入ったので、カラバリの参号機も、少し安くなったら購入する予定です。
Wトンファー、Wマシンガンも魅力的ですしね。

>一応、弐号機の暴走ヘッドは初登場時にちゃんとアニメで出てるんですよ~
ありがとうございます!思い出しました。使徒の口から脱出する、あのシーンですね。
弐号機の暴走は劇場版で、量産型に寸前で潰された印象が大きかったもので。
しかしそうなると、付属していないのは本当に惜しいですなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きょうの さくら 2 きょうの さくら 1 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
やったー! まだまだ見..
by ゼントラン at 23:54
10周年おめでとうござい..
by いいんちょ@ at 21:57
おかえりなさい よかっ..
by サクラん at 00:42
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
ファン
記事ランキング
ブログジャンル