人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

ばらまつり’07(与野公園)

 与野公園で、5月19日・20日と開催されていた、「ばらまつり」に行ってきました。
ばらまつり’07(与野公園)_c0093829_1763639.jpg
 この与野公園は、現在の住まいからも、実家からも、歩いて行ける距離にあります。まぁ、30分位かけて、のんびりと行くのですが。自分が子供の頃に遊んでいた公園に、我が子と行くのは、何とも不思議な感覚であり、嬉しい事ですね。

★★ワカバグモに関する記事を追加しました。情報提供は、「ろべるともるが」でお馴染みのいいんちょ@さんです。本当にありがとうございました★★



 私が行ったのは20日だったのですが、前日は天候不順だったと言う事もあり、いつも以上の人出があったと感じました。この日は、本当に爽やかな5月晴れでしたしね。
ばらまつり’07(与野公園)_c0093829_1765061.jpg
 このばらまつりは、例年ですと5月の第2週に行われていたと記憶しているのですが、今年は第3週でした。このお陰か、今年は例年よりバラが綺麗に咲いている様に感じました。前年なんかは、満開とは言えない時期の開催でしたからね。

ばらまつり’07(与野公園)_c0093829_1765693.jpg
 バラのアップと、近所に咲いていた「どくだみ」の花です…。 いや、本当はたくさん写真を撮りたかったのですが、くぅこが遊具で遊び始めてしまって、花の観賞はほとんど出来ませんでした。何か、こんな事ばっかりですな。

 どくだみは皆さんもご存知の通り(?)、どくだみ茶にもなる植物です。確かお茶になるのは、根っこの部分だったと思います。このどくだみの花も、なかなか可愛いでしょ。

 あっ、そうそう。遊具で遊んでいたら、女の子が近付いてきて、公園で捕まえたと言うコクワガタを見せてくれました。何故私に見せに来たのかは謎ですが、「おぉ~、今度捕まえに来よう」と思ったと言う事は、同じ匂いを感じたのでしょうね。その子が、「家にもカブトの幼虫が2匹いるよ」と言ってきたので、私も負けじと、「家には20匹はいるよ」と対抗しました。子供相手にムキになってどうする、30代。

ばらまつり’07(与野公園)_c0093829_177364.jpg
 んで、コレも公園とは関係ないのですが、マーガレットの花です。 でも、今回注目して頂きたいのは、花びらの上にいる緑色のムシです。私の人生の中では、今まで見た事ないんですがー。(忘れているだけかも)もし、名前を知っている方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。成虫ではなく、何かの幼虫かな、と思っているんですけどね。

5月24日追加♪
 いいんちょ@さんからの情報で、この虫は「ワカバグモ」である事が解りました。私も一応調べてはいたのですが、クモに思い当たらなかった事、幼虫と言う思い込みでサイトを見つける事が出来ませんでした。

 私は今まで見たことがなかったのですが、日本中に生息しているみたいですね。カニグモ科と言う事で、納得させられる外見です。そして、アミを張らないとクモと言う事にビックリです。よし、早速くぅこにも教えてあげよう。パパは何でも知っているんだぞ!(←見栄っ張り

 いいんちょ@さん、わざわざ調べて下さって、本当にありがとうございました。
by nekonekokoara | 2007-05-23 18:02 | 日記 | Comments(2)
Commented by いいんちょ@ at 2007-05-23 19:09 x
>花びらの上にいる緑色のムシ

調べてみましたが多分「ワカバグモ」という巣をはらないクモの一種ではないかと。
小さいクモで、その大きさだと立派な成虫だと思います。
葉っぱの上で他の虫を待ち伏せし、捕まえて食べるそうです。
Commented by nekonekokoara at 2007-05-24 19:37
わざわざ調べて下さったんですか、ありがとうございます!

名前を教えて頂いたので、私も調べてみたのですが、「ワカバグモ」で間違いない様です。
巣をはらないクモなんて、いるんですね。

後で本文の記事も追加したいと思います。本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラーメンマンが戻ってきたアルよ ウォーズマン & ラーメンマン... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル