人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

カブトムシが完全体に進化しました!

 卵から大事に育ててきたカブトムシの幼虫が、ついに成虫になりました。次は究極体だ!
カブトムシが完全体に進化しました!_c0093829_20331713.jpg
 はい、デジモンやポケモンと違って、これ以上進化はしませんね。ちと早い気もしますが、先週の土曜日に成虫になっているのを確認しました。写真には写っておりませんが、オス×2匹、メス×1匹でした。「でした」と言うのは、メスは既に往生してしまった訳でして…。

 見つけた時には既に元気が無く、正に「虫の息」でした。(ちょっと不謹慎ですね) 毎日の様に夕方頃、確認をしていたのですが…。カブトムシは夜行性なので、羽化した後でも、夕方には地中で寝ていたかもしれません。ゼリー等の食べ物を用意していなかったので、弱ってしまったのかなぁ…と思うと、申し訳無い気持ちです。

 今は、いつ羽化しても良い様に、ケースの中にゼリーを用意しています。一緒に確認できたオス2匹は、元気にゼリーを完食していました。蛹の期間は3週間位あるので、お腹が空くんでしょうね。本当にメスカブトには、申し訳無く…。

 以上。簡単ですが、カブトムシの羽化報告でした。これから続々と羽化するハズなので、またいずれ詳しく紹介する予定です。


 さて、今週はかなり仕事が忙しいです。今日も更新する気は無かったのですが、羽化が嬉しかったので、頑張ってみました。サボりがちになると思いますが、ご了承頂きたく…。
by nekonekokoara | 2007-06-25 20:55 | 日記 | Comments(4)
Commented by サクラん at 2007-06-26 02:04 x
羽化ちゃんといっておめでとうございます

あらら、メス一匹はご愁傷様でした。(つ口;)

いつ羽化するかわからないものですから難しいですよね。
Commented by nekonekokoara at 2007-06-28 12:37
ありがとうございます!
昆虫とはいえ、一年間大事に育ててきたので、とても喜んでいます。

メスカブトは、やはりお腹が空いて弱ってしまった様ですね。羽化後は、凄い食欲ですし。
次からは、失敗しない様に気を付けています。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-07-01 22:28
おぉー!完全体おめでとうございます~!(*´Д`)
表面の色や全体のフォルムなど乱れがなくて、とてもキレイですね。
これは格好良い。一生懸命育てた甲斐があるといったものではないでしょうか。

メスの子はご愁傷様でした。生き物を育てるというのは、色々難しいですね。
ちょっとしたことで、思わぬハプニングが。
Commented by nekonekokoara at 2007-07-02 12:55
ありがとうございます。何気に、私の中では一番の旬なのです。

>表面の色や全体のフォルムなど乱れがなくて、とてもキレイですね
オスの子は、皆元気に進化してくれています。ただ、メスの方がですね…。
その内メスの子についても、詳しく記事で触れる予定です。

一匹オスの中にスゴく小さい子がいまして(羽化不全では無い様ですが)、
この子も是非紹介したいんですよね。ただ、個体としては弱そうなので心配です。

そちらのブログも少し拝見しましたが、クワ様が出ていましたね。
後で、またオジャマ致します~。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまたカブトムシ… ディズニーオンアイス オールス... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル