遊慈のEasy Life

刺客 ロードロケット

 本日紹介するのは、一昔前のTFバイク・ロードロケットです。いや別に、アーシーのレビューがなかなか好評だったから紹介している訳じゃないんですよ。

 この商品は前々から欲しかったのですが、売っている店が未だに定価(980円)だったので、手を出せなかったモノです。ところがこの度、294円の投げ売り対象に。それでも財布に80円位しか無かった私ですが、車内の小銭をかき集めてゲットする事が出来ました。

 何か、書いていて寂しい気持ちになってきましたが、キン肉ミクロの為に出費を抑えておかないとなんでねぇ…。モンゴルマンは買おうかなぁ、どうしようかなぁ。

c0093829_109057.jpg
 ダブルフェイスとは、ライバルと言うかコンビと言うか、解りやすく言うと、GIジョーのスネークアイズとストームシャドーみたいな関係ですかね。(←解りにくいよ

 ところで皆さん、「刺 客」ってどう読んでいますか?私は「しかく」と読んでいましたが、「しきゃく」と読まれる方も多いようです。他に、「剣客・論客(けんかく・ろんかく)」等もあるのですが、私の周りでは軒並み「~きゃく」でした。「~かく」って、読んだ方がカッコよくね?



c0093829_1091676.jpg
 バイク反対側。 ネジが見える側ですね。このビークルモードは、ハンドルはしっかりしているのですが、ステップが付いていないのが残念。スタンドを繋げている凸ジョイントを長くしてもらえれば、ちょうど良い位置だったんですが。

c0093829_1092537.jpg
 フロント周りから出ているコードが、雰囲気あって良い感じ。計器類も凹んでいるだけですが、一応再現されています。計器類近くの黒ボタンを押すと…

c0093829_1093997.jpg
 この通り、光るのです!ダブルフェイスでもあったから、ロボマスの基本的なギミックなのかな?この発光ギミックは、ロボットモードでも可能です。

c0093829_1094952.jpg
 そのロボットモードと、ミクロとの比較。モデルは、色合いが似ていたミリエッタちゃん。そう言えば、黄色のミクロってあまり(全然?)いないですね。

c0093829_1095635.jpg



 こちら、お顔のアップ。縦長の写真を偶数枚で撮っていなかったので、珍しくそのまま使用。


 ま、改めて別の写真を撮るのが、面倒なだけなのだが。


 お顔は、こちらもダブルフェイスと対をなす忍者フェイス。やっぱり忍者は良いのう。ニンニン。




↓ちょっと気になった所。
c0093829_1010493.jpg
 左腕の前腕部がスカスカ。ここにはビークル時に頭を入れるので、仕方ないのですが、何とかしてもらいたかったかな。

 ちなみに昔は、前腕の事を二の腕と言っていたそうです。んで、現在「二の腕」と言われている、肩から肘の部分が「一の腕」だったと。うん、ちょっとしたトレビアです。へぇ~。

 右の写真は、足の内側なのですが、見事にスカスカですね。更に、左足を伸ばしたまま固定出来ず、素立ちさせるだけで下がってくると言う。個体差だとは思うのですが、何気にダメージ。撮影時は、セロハンテープで補強をしていました。

↓アクションポーズは、こんなモノ。思ったより可動しないコでした。
c0093829_10101175.jpg
 腕は広げられそうなのですが、タイヤがジャマして不可能。膝もBJで、立て膝出来るか?と思ったのですが、位置が高いため不可能。いずれも後少し、何かが足りない。

 変形そのものは優秀な気がするので、変形機構そのままで、2000円クラスの商品にしたら凄く化けるコだと思います。肩のタイヤを、若干後ろにズラすとかね。

 ま、メインはコレなので、無問題ですけどねっ!
c0093829_10101947.jpg
 まずは、ミクロレディ。僅かにバイクが大きいですかね。レディは男素体に比べて、股関節(?)がやや狭いので、バイクに乗せるとガニ股になってしまうんですよね。

 ポージングでも常々気を付けているのですが、ミクロは元が小さいので、ミリ単位でもかなり差が出て来るんですよね。いざ写真に撮ってみると、格好悪かったりとか…。

 こちら男性素体、モデルはカニさん。色合い的には、ギリギリセーフかと。
c0093829_10102685.jpg
 このバイクは、男性の方がしっくりきますね。若干お尻が浮いてしまっていますが、きちんと座らせるとガニガニしてしまうもので。見る角度を少し変えると、全く問題無いです。

c0093829_10103380.jpg
 てな訳で、TFバイクの紹介でした。ビークルモードは、想像以上にミクロにハマってビックリ。ロボット時の可動は乏しいですが、スタイルは良好ですしね。

 ちなみに、この記事の作成時間は約20分。写真は用意していたのですが、さくさく作業が進みました。さ、仕事に戻りますか…あっ、最後の写真の構図、エリアルの時と同じだ。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-10-18 20:40 | その他玩具
<< 手にっ入れろっ!ドラゴンボッォ... 「海皇紀」33巻感想 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧