人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

伊達政宗騎馬像

 このフィギュアは、海洋堂さん作成の「みちのく物産展」と言うモノです。多分、サッポロのペットボトルのおまけかと。この間、5コ300円で買った内の一つです。
伊達政宗騎馬像_c0093829_22502383.jpg
 なんか画像が暗かったので、「紹介しなくてイイや」と思っていたのですが、普段あまり更新していない土・日に回してみた訳です。

 このフィギュアは、土台を入れても5.5センチ程のモノなのですが、造形が海洋堂さんだけあって、大変よく出来ております。コレで、「川中島の戦い」を再現したヤツも欲しいなぁ。
伊達政宗騎馬像_c0093829_22503650.jpg
 伊達政宗と言って浮かぶのは、「伊達男」の語源になった人だと言う事でしょうか。後は、「人取橋の戦い」とか、「小田原遅参」ですかね。

 この人は、信長が上洛した前後に生を受けており、「私があと20年早く生まれていれば、天下を取っておったわ」と言っていたそうです。実際、秀吉・家康の天下を何度も簒奪しようしており、奥州の梟雄と呼ぶに相応しい人物かと。

 うん、歴史について、少し語ってみたくなったんさ。久々に、「戦国無双」やろうかなー。
by nekonekokoara | 2007-10-28 12:00 | 食玩・ガチャ | Comments(6)
Commented by acro_characin at 2007-10-29 00:32
渋いですね~、伊達政宗像w
お値段も手ごろだったようで、良い買い物をされましたねぇ。
伊達政宗は、面白いエピソードがたくさんあって、幅広い人々から支持を得ている戦国大名なんじゃないでしょうか。オレもどちらかといえば好きな大名ですし。
ただ、優秀すぎてそれほどのめりこめないんですよね、彼には。成功し過ぎっていた方が良いのかな。
オレはどうしても正当に評価されてないと感じられる人物に興味が向いてしまうのでw

>久々に、「戦国無双」やろうかなー。
無双政宗は、檜山ボイスがステキですねw
歴史上の政宗よりも好きですわ。2猛将伝のカラバリ政宗を最近は愛用してます。
Commented by 遊慈 at 2007-10-29 17:52 x
銅像と言えば、合肥に張遼の銅像を見に行った事があります。
あの時は、ガイドブックなど持っていなかったので、華侘の銅像もある事を知らなかったです。

>お値段も手ごろだったようで、良い買い物をされましたねぇ
凄く気に入っているんですが、考えてみると、ペットボトルについた無料の品なんですよね。
でも、無料でこの品質のフィギュアが手に入る日本って、すごいですね。

伊達政宗は、私も好きな大名です。
「独眼竜」の異名は、歴史に興味が出る前から知っていましたし。
母義姫との確執とか、父や弟に対する事とか、家族間では不幸な事柄が多いのが、また何とも。

歴史に「たら」「れば」は無いのですが、それを想像するのって、楽しいですよね。

>2猛将伝のカラバリ政宗を最近は愛用してます
私の予定では、サンタさんが持ってきてくれる事になっております。
週末の無双では、宮本武蔵で大暴れでした!…あれ!正宗は?
Commented by yoyon_bee at 2007-10-30 00:49 x
伊達政宗像は仙台の青葉城で見ましたよ。三日月の兜といい、独眼流といい、戦国武将の中でも独特のカッコよさがありますよね。NHKでやってたころは、オープニングの音楽がカッコよくて好きで、それを楽しみに見てたような記憶があります。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-30 19:22
●yoyon_beeさん
今は、青葉山公園となっているんでしたっけ?是非とも見てみたい城の一つです。

>三日月の兜といい
この形の兜は、山中鹿之助も愛用しておりましたね。
正宗は、消えゆく三日月を、人の天命に見立てていたようですね。
「命尽きるまで、全力で生きる」と言う意味合いだったとか。

>NHKでやってたころは、オープニングの音楽がカッコよくて好きで、
この頃の私は、主にバラエティを観ていたかと。時間的に、「元気が出るテレビ」かな。
大河ドラマでは何回かしか観ていませんが、渡辺謙さんが主演だったかと。
後は…柴田恭兵さんがやっていた気がします。「ヘイ!タカ!」
Commented by kuronuko-yamato at 2007-10-31 18:07
伊達と聞いて、仙台在住の私が見過ごすわけには行かないと思い
よくわからないながらも、コメントに参上しました(バカ

マスターは歴史について本当にお詳しいのですね。
仙台にいながらも、えと、片目で三日月頭に乗っけてるくらいしかこの人のことほとんど知りません(爆)
最近では、戦国BASARAなんてゲームにも出てきたりして凄いかっこよく扱われだしたので
興味が湧いてきた次第ではありますが・・。

しかし、客観的に考えてみるとこういう随分とピンポイントなフィギュアもあるのですね。
銅像のフィギュア化って、凄い(笑)
Commented by nekonekokoara at 2007-11-01 19:38
くろぬこさん、ある意味お待ちしておりましたー。
文中でも呼びかけようと思ったのですが、コメントの催促のようになってしまうので、
思いとどまりました。それでも、ちゃんと来て下さって嬉しいです(←デレデレだな

>マスターは歴史について本当にお詳しいのですね
ありがとうございます。詳しいと言いますか、ただ歴史が好きなだけなんですね。
それも戦史と言いますか、一部分限定です。文化芸術とかは、さっぱりですー。

>片目で三日月頭に乗っけてるくらいしかこの人のことほとんど知りません(爆)
それでもきちんとイメージが沸いてくる正宗は、やはり戦国時代の主要人物ですね。
母親の義姫は、最上義光の妹で…なんて語ろうとしたけど、ここではやめときます(笑
戦国BASARAの正宗も格好いいですよね!私一押しの謙信は、女性になっているようですが。

>銅像のフィギュア化って、凄い(笑)
みちのく編と言う事で、「なまはげ」とかもあるようです。コレも欲しいなぁ。
後、ガシャで「ルーブル美術館の絵画」なんかも出てました。
もちろん、ミクロ用に回してみましたけど、まずまずのサイズでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ペンタゴンの憂鬱 新しいリンク先の紹介♪ >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル