遊慈のEasy Life

GIジョー25周年記念モデル Cobra Legions-1

 「えろぶろ at Excite」さんで、コブラコマンダーが紹介されていたので、便乗してみました。私のコマンダーは前回のリベンジと言う事で、やっぱりヘルメットバージョンです。
c0093829_11143892.jpg
 今回紹介する2人は、「Cobra Legions Set(5体セット)」の中のモノです。残りの3人はいわゆる一般兵で、こちらは後日紹介致します。「Legion」は、「軍隊」の意。



c0093829_11145594.jpg
 こんな感じで、パッケージされております。一般兵は全員、基本的にはコブラトゥルーパーのカラバリ・装備違いなので、腰の前後可動は無いんだろうなぁ…。

c0093829_11155349.jpg
 パッケージのコマンダーをアップ。前方のコブラマークにはサウンドギミックが仕込まれており、「コブラなんたらかんたら~♪」と檄(?)を飛ばしてくれます。

 背面にはコブラ軍兵士が勢揃いしており、なかなか遊べます。写真は、コマンダーが指示を出している所を撮ったつもりですが、「アッチ向いてホイ」にも見えますね。
c0093829_1116620.jpg
 絵の中には、コマンダーの親衛隊であるクリムゾンガードも描かれており(セットには無し)、「クリムゾンの双子」こと、トマックス&ザモット(Tomax、Xamot)の姿も見えます。

 更に端の方には、デストロ&バロネス、メジャーブラッド(ブラッド少佐)も描かれています。少佐も25周年記念モデル化をお願いしたいところです。後、マインドベンダー博士とかも。

 ようやくコブラコマンダーの紹介。制服が黒になって、大分貫禄が増しましたね。
c0093829_11161626.jpg
 装備も以前に紹介したモノと全く同じです。VvVから、杖くらい調達しておくんだった。写真は撮らなかったのですが、背中のモールドは前よりきちんと塗装されています。

 シンプルな造形なので、可動範囲は極めて良好。腰の前後可動は少し狭めかな。
c0093829_11163567.jpg
 Gunさんも仰っていたのですが、関節の癒着と言うか、何故か動かない所がありました。私のコは右ヒジが全く曲がらず、デザインナイフを隙間に入れて修正しました。Gunさんは熱湯風呂に浸けたと言う事で、そちらの方が安全だったかもしれませんね…。

c0093829_11164731.jpg
 コブラ軍のNo,2デストロさんとのツーショット。何とか、ボスの威厳は保てたようですね。

 変わって、こちらはストームシャドー。もう3体目だけど、このコが一番お気に入り。
c0093829_11165725.jpg
 と言うのも、私が初めてストームシャドーを認識したのが、こちらのバージョンだからです。GIジョーに関係するコメントを拝見する限り、皆さんやはり初めに見たモノに対する印象が強いみたいですね。初めて見たモノを親だと思う、雛鳥の気持ちが少し解った気がします。

 装備は、今までのモノと全く同じです。日本刀には、アラシカゲの家紋が彫られている事に、3体目のゲットにして初めて気が付いた。レッドニンジャ達も同じ装備だけど。
c0093829_1117818.jpg
 写真で後ろを向いているのは、太腿の意匠を確認してもらいたかったからです。なんか妙にお気に入りなんですよね。覆面の意匠は、コブラ軍のマークです。

 ストームシャドーと言えば、スネークアイズ。VvVのリメイクかと思ったら、そうでもなく。
c0093829_11171797.jpg
 VvVのモノは、Gunさんyoyon_beeさんの所で紹介されております。背面の金色の龍とか、鞘の付いた刀など(蛇目側)、こちらも魅力的だなぁ。黄金世代さんにでも行くか。

 特別(?)に2人の素顔を紹介です。蛇目さんが金髪、嵐影さんが黒髪です。ベトナム戦争後の忍術修行時代なので、蛇目さんが事故に遭う前ですね。嵐影さんは、アッサリした醤油顔ですね。こちらは、素顔バージョンでフィギュア化もされています。
c0093829_11172728.jpg
 一番右のスキンヘッド(自然に脱毛?)の方が、アラシカゲのグランドマスターかと。 確かストームシャドーの伯父(叔父)にあたるんですが、ザルタンとファイヤーフライに命を奪われてしまったんですよね。「アラシカゲ」ばっかり書いて、解りにくいですね、ここの文章。

 と言う訳で、「Cobra Legions 5体セット」からコブラコマンダーとストームシャドーの紹介でした。 セット売りなので価格はそれなりにしますが、1体辺りでみると割安で入手出来るかと思います。このセットは、少し人気が無いように感じますし。最後にオマケ↓

 コマンダーは、左手が握り拳なのが気になっていたのですが、演説の為だと思ったり。
c0093829_11173752.jpg
諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!
                   なぜだッ!?
(←違っ!)

 正解は、「坊やだからさ…」ではなく、スポンサーのワガママだったようですね。「謀ったなっ!スポンサァッ!」by ガルマお坊ちゃま

 この当時ガンダムはさほど人気が無く(プラモデルの売上不信など)、スポンサーは、「変なマスクをしたのがライバルなのが悪いのだ。さっとと消してしまえ」と言ったそうです。

 その変なマスクをしているのは言わずと知れたシャアであり、製作側は当然死なせたくなかった訳です。 そこで白羽の矢が立ったのが、前述のガルマ・ザビでありランバ・ラルだったのです。まず、シャアを表舞台から遠ざける為に、ガルマ戦死→シャア左遷(一時退場)。シャアの代わりに主人公と関わりを持たせたランバ・ラル登場→戦死と言う訳です。

 その後のシャアの活躍は万人の知る所であり、製作側が「しめしめ」と思ったかどうか。

 ランバ・ラルは、小説版(だったかな?)では親衛隊長として登場するくらいで、コレは美味しい役回りだったのではと。 スポンサーの我儘で、一番割りを食ったのはガルマだった訳ですね。女性ファンにかなり人気があったので、今後の活躍も期待できたのに…合掌。
[PR]
by nekonekokoara | 2008-04-18 13:02 | その他玩具
<< 「すばらしきJOEの会」強化月間? 森の戦士 ボノロン(08.4月号) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
やったー! まだまだ見..
by ゼントラン at 23:54
10周年おめでとうござい..
by いいんちょ@ at 21:57
おかえりなさい よかっ..
by サクラん at 00:42
こちら側へおかりなさいま..
by オンボ刺蛾 at 21:51
●Gun0826さん ..
by nekonekokoara at 20:12
●トッカータさん こち..
by nekonekokoara at 20:11
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
ファン
記事ランキング
ブログジャンル